2013-01-08

活動のつづき

年が明けて
コトヌー漁港の漁港長から
メールが届いた

*****
サリュ ジュン
元気?こちらは
以前の未払い給料を払ったら職員は大喜び
借金も返しおえたし
みんな元気にやってるよ
コンピューターは壊れてしまって
漁獲統計データは全てパー
データベースのファイルを送ってくれるかな?
お願い シルトゥプレ
*****

さて、私の活動は続いているのかな?

私が、ベナンにいた二年間、
ブログの文章をつづる上で心がけていたことがひとつあった。

それはこのブログの内容をフランス語だかフォン語だかに翻訳して、
ベナンで私の周りにいる人に見せた時に、彼らを不快にさせないという想定。

それが何を意味していたのか、今ではじっくり考えようにも
頭にもやがかかるようになった。

その想定で、私が好きなことを書けるようになる日がくるだろか
そのための努力を私はこれからするだろうか

今夜も私は天井を見て寝る
今夜も天井の高さは変わらない
冬は寝て過ごすものだよね、と誰かに呟いてほしい

0 comment:

Post a Comment

comments

 
Blogger にログイン中です;。