2011-04-05

飲み水


(あまりに最近、何も発信していないので、無理せず書きます。)

出先で喉が渇いた時は、「袋水」。
道端でおばちゃんが、保冷ボックスに氷と一緒に入れて売っています。
ひとつ25FCFA(5円)で、たくさん銘柄がありますが、値段はどれも一緒。
個人的にはベナン産よりガボン産のほうが美味しい気がする。
容量は500ccもしくは600cc。といっても一度600ccと表記されているものを計量したら、550ccくらいしかなかった。
   そのいい加減さになぜかほっとする
お店には500ccのいわゆるペットボトルのミネラルウォータもありますが、
こちらは400FCFA(80円)くらいします。お金を持つ人の飲み物です。
コカコーラにしてもスプライトにしても500ccペットボトルは約400FCFAで売られており、多くの人はペットボトルを購入する機会がない。しかしながら、あの容器は丈夫で密閉性もあり非常に便利なため、他の飲み物を入れたりして広く二次利用されている。空のペットボトルを買い集める人もいるし、ペットボトルをぽいと捨てれば、誰かが目ざとく見つけて拾っていく。

2 comment:

sing said...

ごぶさた
Côte d'Ivoireの悪い知らせが届くので、
じゅんは大丈夫なのかなあ
と心配しておりました。
なにげない更新に、ほっとしてます。
きな臭い雰囲気はありませんか?
アフリカの平和を祈ります。
こちらの震災と原発事故は深刻ですが、
名古屋の被害はありません。
被災地の復興にどのようにかかわっていけばよいか
思案中です。

bebe said...

お久しぶりです。
そういえば日本を出るときに全然挨拶をした覚えがないです。。
元気ですか?ふたりとも。
コートジ、ニジェール、ブルキナファソなど近隣国では事件が発生しているようですが、、
ベナンは至って平和です。なにはともあれ、なにはなくとも平和が一番という考え方がベナン人にはしみついているのが、面白いです。

Post a Comment

comments

 
Blogger にログイン中です;。