2011-04-09

選挙かー

 ここ最近アフリカでは、いくつもの国で大統領選挙や国会議員選挙などが行われて、コートジボワールのように治安が大きく悪化した国については、日本のメディアでも報道がなされたようです。ベナンでもこの三月に大統領選挙が実施され、現職だったYAYI BONI(ヤイボニ)大統領の続投が決まったばかりです。

 写真はその大統領の選挙カーです。平和を象徴する鳩(葉っぱもくわえてる)の上に木彫りの本人像が乗っていて、側面には彼の選挙カラーである緑のペンキで、”ベナンとベナンの繁栄のため みんなヤイボニに投票しよう”というようなメッセージが書かれています。
   ベナンの選挙の争点はなんだったのか
と言われると、実はよくわかりませんでした。(半分以上は勉強不足のせいです)
選挙ポスターなどには、漠然と繁栄、未来、前進などの単語が書かれていた。
ベナンの人達、僕の周りにいるおばちゃんおじちゃんお兄さんたちは、選挙前も選挙中も選挙後も、とにかく、なんでもいいから、平和が大事だと口を揃えて言う。あまりにもそれが浸透しているのが不思議なくらい。

1 comment:

tomizawa said...

やっぱり平和が一番ですかー。アフリカの人たちの切実な意見ですね。自由とか平和とかって日本で暮らしているなかなかその大切さを実感することがありませんけど、アフリカにとっては得難いものなんでしょうね。

Post a Comment

comments

 
Blogger にログイン中です;。