2010-06-26

最初の5日間、都市コトヌーでの生活

6/26 土曜日 気温30度 湿度91% 曇り 微風。
 ベナン最大の都市コトヌーにオリエンテーションなどを中心に5日間の滞在中です。雨季、海沿い、ということで蒸し暑いです。でも今日は気温30度程度ということで過ごしやすい(そう)です。
 初めての屋台ご飯。500FCA=100円。炊いたインディカ米にピリ辛のトマトソースで煮込んだ、卵、あ
る種のチーズ、魚を乗せたカレーライス的な食べ物。誰の口にでも合う味だと思います。ハエもたくさん寄ってきます。他の隊員は100FCA=20円で同じようなものを食べたそうで、高かったか。な。まだ物価の感覚が全くありません。
 日本-デンマーク戦、ベナンのビールを飲みながら観戦しました。ベナンにいるのもまだあまり現実感なく夢見心地のため、試合の展開もなんだか非現実的で、「え、ほんとに!?」みたいな感じだった。JICA関係者や日本のNGOの方たちと一緒に観戦しましたが、長く外国に生活していると、その勝利にも格段の嬉しさを覚えるとのことでした。(サッカーつまんない、という人もいる)
 こちらのビール2つほど試しましたが。あっさり甘い感じです。ちなみにこのレストランでは料理一皿4000FCA=800円程度でした。やはり物価が分からない。

詳細は後ほど。

5 comment:

ICHIRO said...

最後の写真右下はJ氏ですかな!
何故に左下の子どもたちまで手を合わせているのか…

今日は桜木町で合唱祭でしたぞ。
MCCは演奏途中で足踏みのアクションがあり、
振動で、プラカードが弾む想定外の事態…
事故といいますか・ハプニングですな。(笑)

それでは3週間後に…

Atsuko said...

カレー、ベナンの食べ物って意外と・・普通(そもそも想像つかなかったんですけど笑)
なにげに初コメント。

Anonymous said...

お手紙待ってます。 by研究室生一同
====================================

〒108-8477

東京都港区 港南 4-5-7

東京海洋大学大学院海洋システム工学専攻

システム創成学研究室

FAX: 03-5463-0492 (研究室)

Arachno said...

初コメント,too。
上の写真はトトロの雨乞いのアフリカ版のように見える。詳細が気になります。

bebe said...

OUIDAHネットカフェより

>ICHIRO氏
合唱、チャンスがあればこっちでもやりたいです。そのうち教会の聖歌隊に接触してみようと思ってます!

>ATSUKO
カレーというかこれでもトマトソースです。とゆうかトマトソースばかりです。ちなみに肉みたいに見えるのはチーズのような乳製品です。

>Anonymus
了解です。こっちは停電がほんとに多いんだけど、停電の原因てなんなのかな? アカデミックに教えてください。

>Arachno
神への祈りです。詳細は後々書きます。

Post a Comment

comments

 
Blogger にログイン中です;。