2009-10-07

秋の校庭で虫探し2

 先日にハラビロカマキリを見つけた草むらに行ってみると、
きれいに草刈されていました。今回ここに来た目的はカマキリの産んだ卵を見つけることだったので、この有様にはびっくりしてしまった。けれども簡単には諦められないので、残った草むらを探してみることにした。草刈機が刈り残したところに沿って探したところ、


ハラビロカマキリではなく、オオカマキリを発見しました。そして卵もありました。

友達によると、これはハラビロの方の卵とのこと。そしてこれ一つだけでなく五つ以上も見つけたのでした。
 という訳で予想以上に大豊作だったのですが、卵を見つけられた場所は以下の写真のようなエリアでした。柵沿いの草刈機の届かないために残された狭いエリアです。

ただ単純にこの場所に残った卵を見つけたのか
草刈から逃れてこの場所を選んだのか
草刈を予知していたのか!?
 
Blogger にログイン中です;。