2010-04-02

World music current 4 [福田元総理を中心に歴代総理を覚える]

昨日4月1日は、毎年恒例で多くの入社式が行われたようです。
僕はといえば新卒入社しなかったため、新入社員ではなくエイプリルフール(四月ばか)です。

でも昨年の今頃は、新聞社への就職を考えてそれなりに活動をしていました。大手マスコミ各社の筆記試験は申し合わせたようにこの四月の初旬にあって、そのための受験勉強を一生懸命していたのを思い出します。一般的に出題内容はやはり時事問題が主で、戦後以降から直近の話題までの知識が問われる設問が多いです。例えば政治を勉強するにあたって政治家の名前を覚えようと、こんな表を作ったりしてました。


表を見て分かるように、日本の総理大臣はすぐ変わるから人数も多くて覚えるのが大変。
昨年は無理矢理詰め込んで覚えていたけど、今はかなり怪しいのが実状。だがいくら入社しなかったとはいえ、社会人として知っておきたい気もする。でもまた「勉強」をしても時間が経てば忘れてしまいそうだし、しかっりした歴史や政治背景を理解しながら総理大臣のことを知るのには時間はかかってしまう。。
そんな僕や、同じ悩みを抱えるあなたにオススメの暗記法を紹介します。
これなら、歴代総理大臣の名前(苗字)とその人の実績や任期、趣味までも覚えられます。
福田さんにいたっては、代表的な発言まで覚えられるので重宝しますね。


吾妻光良トリオ:「かっこいいよね福田さん」 via YouTube

何年か前に実際にライブでこの歌を聴きましたが、このビデオではちゃんと93代まで更新されてます。

0 comment:

Post a Comment

comments

 
Blogger にログイン中です;。