コトヌーの新居に入ってから2週間が経ちました。入居時点では家具や生活用品など一切何もなかったので、今も毎日少しずつ買い足している毎日です。大きな物で買った順番を見ると、
入居日までに買ったもの:ミニギター、トーキングドラム、ござ、マットレス、雑巾
第一週:モップ、バケツ、机、スポンジ、のこぎり、とんかち、洗剤、ラジオ
第二週:現地語の教科書、ミント、スコップ、椅子、ベナンのCD
これから買いたいもの:ベッドの本体、ちゃんとしたギター、CD、スピーカー
お金の話をすると、僕が毎月貰えるのは5万円くらいです。5万円というのはこちらの通貨で約25万FCFAです。手取り25万円だと思って、1000FCFAなら1000円だと思って買うのが一つの考え方。
安い食事なら300FCFA(300円だと考える)くらいだし小さい机を作っても5000FCFA(5000円だと考える)だし、悪くない。
1.ところが正規のCDの値段は11000FCFA。つまり11000円(と考える)!
2.白人達のいるレストランや中華料理屋に行ったら5000FCFAはかかる。5000円(と考える)!
ここでどうするか。。。
1.円に換算するとCD2700円だし買っちまえ、いやいやそんなことしてたら生活が、、、
2.円に換算すると1000円で中華だよ、ベナン食の10倍も払ってられるか!
などと葛藤するわけです。
買ったものの中で今のお気に入りはラジオです。コトヌーでは10近いFMラジオがキャッチできるみたいです。流行りの音楽を流してるラジオや、コトヌーのブイブイいわしてる若者向けラジオ?や、現地語ばかり喋っている放送、イスラム系の放送、BBC afriqueやRFI(Radio Francasi international)などのヨーロッパぽいラジオなどなど。面白くてチューナーをちょぼちょぼ動かして電波散策してます。
そして今欲しいけれど手に入らないものが、調理用のガスです。ベナンではブタンガスの缶を自分で買ってきて、ガススタンドのようなところに行って自分で補充するシステムなのですが、ここ最近そのガス缶とガスが品切れ状態だそうで、コトヌーを探し回ってもなかなか見つからないのです。
早く自炊したいのですが、、、そのかわり色々と食べ歩く毎日なので、そのうち写真と一緒にコトヌーの美味を紹介したいと思います。
2010-08-25
2010-08-14
Cotonouコトヌーでの生活を始めました
インターネットのない環境のため、しばらく更新できませんでした。
簡単な概況;
火曜日から職場のコトヌー漁港に配属にされて働いています。
同時に新居に入居して、日用品を買い揃えたり、虫対策をしています。
また近々更新いたします。
簡単な概況;
火曜日から職場のコトヌー漁港に配属にされて働いています。
同時に新居に入居して、日用品を買い揃えたり、虫対策をしています。
また近々更新いたします。
2010-08-02
Ouidahでお世話になった彼ら
Ousman(門番さん)
Nigerから来ているらしいけど、何で来たのか尋ねても分からない。
話しだすと、たくさんの地名を並べ出す。
ホテルと向かいのレストランの従業員たち
みんないつもやさしかった。写真はワル風。
手紙をたくさんやり取りした親友。
((写真なし))
Eric
彼と同じ布で同じデザインの服を作った。
まあ色々と問題あるけど、また会いたい奴。
Subscribe to:
Posts (Atom)