2011-04-15

選挙せん


候補は11人でした

 
[左]みんなの候補ヤイボニ   [右]ひとりひとりに職を 全ての人の連帯  
 
[左]ベナンを前進させるために   [右]今、進もう!
 
[左]100万(FCFA)までの予算を女性組合へ 13o億5000万(FCFA)を 農村の女性へ
[右]25万の雇用を若者に 五年間で2つの大学を

2011-04-09

選挙かー

 ここ最近アフリカでは、いくつもの国で大統領選挙や国会議員選挙などが行われて、コートジボワールのように治安が大きく悪化した国については、日本のメディアでも報道がなされたようです。ベナンでもこの三月に大統領選挙が実施され、現職だったYAYI BONI(ヤイボニ)大統領の続投が決まったばかりです。

 写真はその大統領の選挙カーです。平和を象徴する鳩(葉っぱもくわえてる)の上に木彫りの本人像が乗っていて、側面には彼の選挙カラーである緑のペンキで、”ベナンとベナンの繁栄のため みんなヤイボニに投票しよう”というようなメッセージが書かれています。
   ベナンの選挙の争点はなんだったのか
と言われると、実はよくわかりませんでした。(半分以上は勉強不足のせいです)
選挙ポスターなどには、漠然と繁栄、未来、前進などの単語が書かれていた。
ベナンの人達、僕の周りにいるおばちゃんおじちゃんお兄さんたちは、選挙前も選挙中も選挙後も、とにかく、なんでもいいから、平和が大事だと口を揃えて言う。あまりにもそれが浸透しているのが不思議なくらい。

2011-04-05

飲み水


(あまりに最近、何も発信していないので、無理せず書きます。)

出先で喉が渇いた時は、「袋水」。
道端でおばちゃんが、保冷ボックスに氷と一緒に入れて売っています。
ひとつ25FCFA(5円)で、たくさん銘柄がありますが、値段はどれも一緒。
個人的にはベナン産よりガボン産のほうが美味しい気がする。
容量は500ccもしくは600cc。といっても一度600ccと表記されているものを計量したら、550ccくらいしかなかった。
   そのいい加減さになぜかほっとする
お店には500ccのいわゆるペットボトルのミネラルウォータもありますが、
こちらは400FCFA(80円)くらいします。お金を持つ人の飲み物です。
コカコーラにしてもスプライトにしても500ccペットボトルは約400FCFAで売られており、多くの人はペットボトルを購入する機会がない。しかしながら、あの容器は丈夫で密閉性もあり非常に便利なため、他の飲み物を入れたりして広く二次利用されている。空のペットボトルを買い集める人もいるし、ペットボトルをぽいと捨てれば、誰かが目ざとく見つけて拾っていく。

 
Blogger にログイン中です;。